どうもみなさん。マエガミです。
ふと思い立ってメンズメイクを始めるようになり、そこそこ慣れてきたので文字に起こしておきます。
メンズメイクを始める以前に、そもそもメイクって何なのか。何のために。何をするのか。
今回はそんなお話です。
メイクとは
メイクというのは正しくはメイクアップ(make up)で、その意味は「作り上げる、細工する、捏造する」です。日本語の「化粧」という言葉の通り、化けるのがメイクです。
最近では加工アプリなどで表情を盛ったりしてますが、簡単に言うとあれを現実世界でやるのがメイクです。
古い言葉で言うと、フォトショをリアルでやるのがメイクです。
要は自分の外観をよく見せるためにする行動です。これは男女関係のみならず、初対面での第一印象をよくするためにも使えます。
ちょっと前まではPhotoshopやGIMPで加工した写真をネットにあげるというのが主流でしたが、あっという間に加工アプリが普及して主流となりましたね。
なんのためにメンズメイクをするのか
メイクの目的とは、「なりたい自分になるため」です。
顔というのは万人違うわけで、各々、魅力的な部位もあれば、自身がコンプレックスに感じる部位もあると思います。
その魅力的な部分を強調し、コンプレックスを隠すのがメイクです。
たとえば目が小さい人は、メイクで目を大きく見せたり
鼻が低い人は、鼻が高く見えるようにしたり
顔の輪郭が大きく見える人は、シェーディングで細く見せたり
このようにメイクというのは意外と奥が深く、やってみると非常に興味深いです。
男性がメイク というのは初めは抵抗があると思います。
周りから冷やかされないか心配になるかもしれません。
しかし、男性の方はワックスでヘアセットをされたことがある方は多いと思います。
その延長と思っていただければ、少し抵抗は減るのではないでしょうか。
初めてヘアワックスを使った時、ちゃんとセットできているか等、周りの目が気になり、不安になったと思います。
メイクも同じで、最初は不安に感じると思いますが、少しずつ慣れていけば問題なくできるようになります。
具体的にメンズメイクって何をするのか
女性の方にとってメイクは日常と思いますが、男性の方にとってはメンズメイクなんてそもそも何をやればいいのかと考える方が多数と思います。
私も最初は何から始めるべきかすらわかってませんでした。
簡単に言うと、お肌の状態を良くして、下地で化粧がのりやすくして、顔に色を乗せていくことです。
極端な言い方をすると顔にペイントすることです。
化粧品売り場に行くと、たくさんの商品がありますが、メーカーが違うだけで、基本的な役割は同じ商品です。
今回のまとめ
というわけで、今回はまえがきとして、メイクというものについてまとめました。
次回は、具体的なメンズメイクの方法について触れていきたいと思います。
それでは。
コメント